SSブログ

私が不動産売却を諦めた理由。 [イエイを利用しての不動産売却記録]

住宅ローンに苦しめられ、住宅ローンアドバイザーとなった私のサイトにご訪問頂き、誠に有難うございます。



住宅ローンアドバイザー モザイク5.jpg





住宅ローンが支払えないローン地獄を脱出する為に、いっそのこと我が家を売却し賃貸に移ろうと考えました。






そこで、インターネット上で簡単な入力をするだけで複数の不動産会社が査定をしてくれる不動産一括査定サイト「イエイ」を利用し、一体我が家(マンション)がいくら位で売れるのかを調べてみました。







ちなみに私が「イエイ」を利用したのは不動産会社に勤務する友人が紹介してくれたからです。




最初は友人に相談・依頼しようとしたのですが、友人が担当しているエリアから私の家があるエリアは少し離れているため、「不動産の売却を依頼するなら、売却する不動産がある地域で精力的に営業活動を行っている不動産会社に依頼するべき。今はネットに売りたい住所や敷地面積を入力すれば自動的にそのエリアに詳しい不動産会社が選ばれ、査定額を確認・比較できるネット査定が主流になっているから、それを利用したら?」と勧められたのが「イエイ」でした。




なんでも「イエイ」が日本で最初にこの不動産一括査定サービスを始めたパイオニアサイトであって、加盟している不動産会社の数、利用者とも最も多く、かつ広範囲のエリアをカバーしているみたいです。

加盟している不動産会社の一部↓
イエイ提携2.png








私が利用して感じたのは、不動産会社によって査定金額には結構差が出るんだな~ということです。







我が家の査定金額ですが、









なんと1,080万円~1,500万円!!







その差額なんと420万円!!

200万円.jpg







なんでこんなに違うの!と驚きましたが、友人に聞くと不動産の査定とはそういうものだそうです。









しかしながら、お恥ずかしい話なのですが、最も高い査定金額である1,500万円よりも住宅ローンの残額の方が高かったため








例え1,500万円で売却できたとしても住宅ローンが完済できないことが分かりました。







住宅ローンを完済できない(抵当権を抹消できない)と不動産を買い手に引き渡すことができないのです。


※少し危険はありますが、住宅ローンを返済(完済)しなくても売却できる方法はあります。↓
住宅ローンが残っている・返済(完済)できなくても不動産を売却する方法!







ということで、迅速に査定金額を提示してくれた不動産会社の方々には本当に悪いのですが、今回は売却することを見送らせて頂くこととなりました。







タダ働きをさせてしまったのですが、どの不動産会社の担当さんも寛大で「またいつでもお気軽にお声掛けください。」と言って頂きました。







本当に申し訳ない話なのですが、不動産業界というと胡散臭かったりヤクザが絡んでいたりみたいなイメージがあったのですが、本当にみなさん丁寧な対応をしてくださり、この点についても驚きでした。

営業マン10.jpg





とまぁ、こういう理由で我が家は売却を諦め、ローン地獄から脱出するために他の方法を考えるのでした。








不動産売却をお考えであれば、下記より不動産一括査定サイト「イエイ」が利用できますので、一度ご利用してみてください。↓
日本最大級の不動産売却専門サイト「イエイ」~簡単1分!完全無料!あなたの不動産の地価・相場を今すぐ確認!~







不動産一括査定サイト「イエイ」の具体的なご利用方法・手順・入力内容はこちらをご参照ください。⇓
不動産一括査定サイト「イエイ」のご利用方法・手順・入力内容の説明。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。